商品カテゴリー

すてき便り

京都・百万遍の手づくり市にいってきました!

2013年08月21日

1987年から京都市左京区の百万遍知恩寺境内で始められた手づくり市。
朝から大勢の人でにぎわっていました。


[Tip1]ガラス小物
暑い夏の時期には、ガラス製品は見ているだけで涼を呼んでくれます。
こちらのお店は、風鈴や一輪挿し、グラスなど、手作り間あふれる吹きガラス製品がたくさん。
写真の風鈴は、音がひとつつづ異なり、形や色とともに、好みの音色で作品を選べます。


[Tip2]焼き物
焼き物も、工房の方がひとつひとつ丁寧に焼き上げたものが。
京都に似合うものや、おしゃれな雑貨店にならぶような器も!
なかには、工房兼教室をやっているお店もありました。
いろいろな作品を見て、創作意欲を掻き立てられて習ってみるのもいいですね。


[Tip3]アクセサリや小物
京都の手づくり市ですが、もちろん、すてきなアクセサリのお店がたくさん出店されていました。
写真は最近流行の鳥もの。実際に鳥と暮らしている方が手がけていることが多いようです。
鳥モチーフのものが多く見かけられました。


[Tip4]ポストカード
写真好きの方が、旅行先で撮った写真をポストカードにして販売しておられました。
色とりどりの写真と様々な場所の風景に癒されます







ご紹介したのはごく一部。たくさんのお店が出店されていました。
京都といえば観光、と思いがちですが、こういうおだやかな日常の京都も楽しんでみてくたださい!



百万遍さんの手づくり市

開催日:毎月15日 (雨天決行)
時間:午前8時~午後4時
場所:京都市左京区田中門前町 知恩寺境内
 http://www.tedukuri-ichi.com/