商品カテゴリー

すてき便り

あこがれのフランス雑貨・素材

2013年08月13日

雑貨天国フランス。すてきな雑貨や、布、ボタンなどが揃います。今回は、そんなフランスから、すてきなもの達をご紹介します。


[Tip1]ミニフック
ちょっとした小物や鍵をかけておくためのミニフックもフランスらしいモチーフのものがたくさん!
エッフェル塔に凱旋門、オペラ・ガルニエやサクレクール寺院まで!見ているだけで、パリ市内観光ができちゃいます!


[Tip2]布地
こちらは、アンティークショップの布です。デットストックのものなどもたくさんあります。使い道を考えながら、こんな風にディスプレイしておくのもいいですね。


[Tip3]フェーヴ
日本ではなじみの少ないフェーヴ。本来は1月6日のエピファニー(公現節)というカトリックの祝日に食べるガレット・デ・ロワ(王様のお菓子)の中に入っているミニチュアです。このフェーヴ、持っていると幸運をもたらすと言い伝えられています。ブローチやアクセサリーなどの材料にもできますので、蚤の市などで、豊富なバリエーションの中からお気に入りを見つけてください!


[Tip4]鉄製のアイロン
コンセントのないアイロン?と疑問に感じますが、 暖炉で暖めて使う、昔のアイロンです。
今では電気が普及しているので、フランスでも使っている家庭はものすごく少ないそうですが、いろいろなデザインのものがあることから、コレクターもいるのだとか。
このレトロな感じが新鮮です。こんなすてきなアイロンを使って、すてきな作品を縫い上げてみたいものですね。


フランスの小物たち、いかがでしたか?フランスには日本では馴染みのないものがまだまだあるはず!今後もそういった物たちをご紹介して参ります。お楽しみに。